【無料オンラインゲーム提供】
カシオ計算機は28日、9月に提供を始める耐衝撃腕時計「G―SHOCK(Gショック)」の世界観を体感できる無料オンラインゲームの先行体験会を都内で開いた。 メタバース(仮想空間)におけるオンラインゲームプラットフォーム(基盤)「ザ・サンドボックス」と連携。 Gショックの耐久テストに着想を得たサバイバルレースや、Gショックの歴史をアドベンチャー形式で学べる内容などを盛り込む。 同ゲームを通じてGショックの新たな利用者層の開拓を狙う。
ザ・サンドボックス最高執行責任者(COO)のセバスチャン・ボルジェ氏は「時計をモチーフとしたコンテンツは初めて。 Gショックの厳しい耐久試験を表現するためゲームは最高難度とした」と語った。
ゲームは基本無料とする一方、限定のアバター(分身)やゲームを有利に進める非代替性トークン(NFT)アイテムも販売する。 両者の連携は、Gショックの新規ユーザー層開拓とブランドを活用した新たなマネタイズモデルの構築を目的としたプロジェクトの一環となる。